攻略チャート
ストーリー攻略
第一部 暁の巫女
序 / 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 終
第二部 国とは王とは
序 / 1 / 2 / 3 / 終
第三部 交わされし誓約
序 / 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 終
第四部
序 / 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 終
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第二部 国とは王とは
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第三部 交わされし誓約
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ファイナルファンタジー4の完全攻略を目指します。
裏技・改造コードも紹介します。FF4DS制覇
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- 本編クリア後
- クリア後のメッセージ
- 全部で3周プレイの意味
- 一部要素の引継ぎ
- 隠しボスとの戦い
- その他
- コメント
クリア後のメッセージ
■1周目クリア時
DS版FF4をプレイしていただいてありがとうございます。
この後ですが、オマケとして
デカントアビリティとレアアイテムを
ひきついだ状態で
もう一度プレイすることができます!
もしプレイされるようでしたら
この後の画面でセーブをしてください。
全部で3周プレイできるようになっているので、
デカントのひきつぎなど、
いろいろためしてみてね!
そうそう、クリアデータは
最初からのプレイにしかつかえませんので
ご注意ください!
それでは、またどこかで!
デカントアイテム
【げんかいとっぱ】を手に入れた!
■2周目クリア時
「おやおや、またお会いしましたね!
こんなにあそんでくれて、本当にありがとうございます。
ラスト、もう1周ひきつぎプレイができるので、あそびつくしちゃってください。」
「おっと、ポーチカでもあそんであげてね!やりこむと、すっごいから!
ではでは、また会える日まで さ よ う な ら ー。」
ポーチカのふく【ゴブリン】を手に入れた!
※メッセージは出ないが「げんかいとっぱ」は2周目クリア時も手に入る。
(ポーチカのふくは2周目限定)
全部で3周プレイの意味
文言通り3周で1セットと考えてください。
4周目は追加・引継要素がないという意味ではなく、4周目をプレイすること自体ができません。
(1周目からのNew Gameはいつでも出来る。バグには注意)
一部要素の引継ぎ
- アイテム
- 金のリンゴ、銀のリンゴ、ソーマの雫、未使用デカントアイテム、未使用のレア召喚魔法4種、各種しっぽ(ネズミのしっぽを除く)、ダークマター、オニオン装備、アダマンアーマー、を引き継ぎます。(装備中でもOK)
- ネズミのしっぽは引き継がれません。従って、エクスカリバーとネズミのしっぽを同時に持つことはできません。コレクション目的の方は注意!
- デカントアビリティ
- 上にあるとおり、未使用デカントアイテムを引き継ぎます。
- 使用済みデカントアイテム、つまりキャラクターに覚えさせたアビリティはそのまま各キャラクターに引き継ぎます。
- 従って1周目で規定数のデカントアイテムを投入したキャクラターからは、2周目以降は何もせずとも絆デカントアイテムをもらえます。
- 魔法
- 上にあるとおり、未使用レア召喚魔法4種を引き継ぎます。
- リディアに覚えさせたレア召喚魔法はそのままリディアに引き継ぎます。
- その他
- デブチョコボのメニュー関連の記録を全て引き継ぎます。
- ネミングウェイイベントの進捗度を引き継ぎます。
- 図鑑とライブラ情報を引き継ぎます。
- MAPの完成度を引き継ぎます。
- 引き継がないもの
- 上で挙げたもの以外の全てのアイテム
- ギル、経験値及びLVやステータス(りんご等でのドーピング含む)
隠しボスとの戦い
- 隠しボス1
二周目以降、バブイルの巨人で四天王と戦った所を調べる。
バブイルの巨人をクリアした後は試練の山山頂にて戦闘可能。
どちらの場合も、撃破後に同じ所を調べれば再戦できる。
- 隠しボス2
二周目以降、月の人面岩の前でダークマターを使う。
ダークマターは使用しても無くならない。
撃破後またダークマターを使えば再戦できる。
その他
二周目以降に名前変更が可能という情報はガセである。
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