序 / 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 終
第二部 国とは王とは
序 / 1 / 2 / 3 / 終
第三部 交わされし誓約
序 / 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 終
第四部
序 / 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 終
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ポーチカ
- 多彩なアビリティをセットできるので、使い方しだいでは非常に便利。
- 付けられるアビリティは現時点のメンバーが持っているいるもののみ(セットする必要は無い)。 だいじなものにデカントを所持したままでは駄目
- れんぞくまやふたりがけなど一部付けられないアビリティがある。
- ポーチカのミニゲームは9999点カンスト
- 各ミニゲームでカンストするとポーチカ用の服が貰える
- 周回プレイ時にも能力は引き継がれる。そもそも顔とステータスは全てのセーブデータで共通(新データでは1度修行をする必要有り)
- 通信対戦の戦績も全データで共通
- 服についてはデータごとに共有されない
- ポーチカのデザインについてはFF4ポーチカデザインまとめを見るのがお勧め。
能力値に付いて
- それぞれのミニゲームのスコアがステータスに影響(限界は99)
- ハイスコア更新時に能力上昇
- (ランキングに表示される上位3つのハイスコアの平均 / 100)が能力値。
- ミニゲームで高得点を出せれば序盤から能力を99まで育成できる。
- 通信対戦すると両者のランキングが統合され、それによるハイスコアの変化も能力値に影響。
- レベル、HP、魔法防御等はリディアの数値と同じになる。
物理攻撃力を高めたいならリディアに攻撃力の高い武器を。
召喚について
- リディアが加入した時点からポーチカの召喚が可能。
- HP現在値は召喚した時点のリディアと同じ。HPが0になるとリディアが戦闘不能状態で戻ってくる。
- MPはリディアとは別勘定。???表記だがおそらくは無限。
- 召喚した時点でリディアのステータス変化は、有利不利問わず全て解除される
- ポーチカ自身はリディアの装備とは無関係にステータス耐性を持つ
- 確認した範囲では沈黙・麻痺・混乱・小人・即死を無効化。スロウとバーサクは有効
- セットしてあるアビリティをランダムで使用する
- 確実に動かしたければコマンドアビリティは1つに絞るのが良い。
MPは無制限なので、早口で支援できる魔法系がお勧め。忍術もポーチカなら使いこなせる。 - 3回ほど行動すると帰ってしまう。よって暗黒などの強化コマンドは全く向いていない。
- 確実に動かしたければコマンドアビリティは1つに絞るのが良い。
ミニゲーム
ミニゲームで貰える消耗アイテム
点数 | 貰えるアイテム |
9999 | ばんのうやく、エーテルドライ、エクスポーション、きんのりんご、ソーマのしずく |
7000~9998 | エーテル、ハイポーション、フェニックスの尾、ユニコーンのつの、コテージ |
1000~6999 | ポーション、どくけし、めぐすり、やまびこそう、きんのはり |
0~999 | なし |
セシルとゴブリン100匹討伐
カンスト時貰える服:パラディン |
- ともかくひたすらペンタッチしまくり9999点目指す
- 足の早いゴブリンを優先してタッチするように
- タッチペン二刀流 (二刀流はDSのタッチパネルの性質上、一度に2点をタッチすると中間点が認識されてしまうのであまりお勧めできないという声もあり)
スコアがカンスト(9999)しても自動的に終わるわけではない。
必ずポーチカをタッチして、離脱させてあげよう。
必殺技のストックが溜まる条件はおそらくランダム(要検証)なのでスコアが5000越えても一個もストックされなければ大人しくやり直すのも手。
溜まるときは最初の一匹を倒した瞬間溜まることもあるので、何度もやっていれば必ずいつか「当たり」来る。
必殺技はスコアが8000越えるあたりまではなるべく温存しよう。 8000越えたあとは、必殺技のストック数にも寄るが、使うならなるべく
1.デカイやつが画面上にいるとき(こいつのせいで他の小さいやつにタッチしにくくなるので)と、
2.スコアが9999になる直前(余裕を持ってスコアを確認→ポーチカにタッチできるように)
カインと100メートルジャンプ
カンスト時貰える服:りゅうきし |
まず画面をこすってゲージをできるだけ溜める。
ゲージをうまく溜められないという人は、画面中央でクルクルと円を描き続けてみよう。
早ければ早いほど溜まりやすいというわけではないので落ち着いて。
ジャンプ後はモンスターが襲いかかり、高度が高くなるにつれて敵の動きが速くなる。
(3000点台、6000点台あたりに敵の最高速がアップするポイントがある。心の準備をしておこう)
6000点台以降は少しでも気を抜くとあっさり撃墜されるので注意。
ちょっとしたコツ。 鳥を直接タッチしなくても、 適当なトコタッチ→スライドで鳥に合わせる で落とせるので
カインにタッチ→鳥側に少しスライド→迎撃
※鳥を落としたらタッチし直すのを忘れずに。
ローザと100秒瞑想
誤差 | ポイント |
00"00 | 4000 |
00"01~00"04 | 3000 |
00"05~00"09 | 2000 |
00"10~00"19 | 1000 |
00"20~00"29 | 500 |
00"30~00"59 | 250 |
01"00~01"59 | 100 |
02"00~ | 0 |
カンスト時貰える服:しろまどうし |
チャンスは3回なので9999点を取るためには誤差なし1回、
誤差00"04までを2回取らなければならない。
1/100秒まで計測できるストップウォッチなどを使ってやりましょう。
※手元にストップウォッチがない人は「ストップウォッチ」でググってみよう。
リディアと宿題100問できるかな
連続で解いた問題数 | ポイント |
0 | 0 |
1 | 250 |
2 | 750 |
3 | 1500 |
4 | 2500 |
5 | 3750 |
6 | 5250 |
7 | 7000 |
8 | 9000 |
9 | 9999 |
カンスト時貰える服:しょうかんし |
全ポーチカのミニゲーム中で一番カンストを狙うのが難しいと思われる。 途中でパスすると得点倍率が下がり、貰えるポイントが減少してしまう。
カンストを目指すならば連続9問成功させなくてはならない。
+-×÷の四則演算記号は移動しなくても押せば変わる。
大体30秒の時点で3750点に届いていなければ、スタートで終了させたほうが良い。
すべて簡単な問題になる可能性も当然あるので根気よく繰り返そう。
※テクニック
・たとえば2 3 5 があって3+5=8 2+8=10 とやりたいときは、3+5をやり答えの8が出ている間にすぐ2を右側に入れておく。
こうすることで8を動かせるようになったらすぐに左に入れ計算をさせられる。(ある程度慣れが必要か)
・スリープモード(DS本体を畳む)を用いてじっくり計算したのち素早くタッチペンで数字を移動。
一問あたり6秒少々で操作しないといけないので、手順を頭に詰め込んでからやりましょう。
普通にやるのとどっちが早いかは人それぞれだろう。
http://nenem.jp/dsff4/eq10.cgi ←4つの数字で10を作る簡易計算機
小数点含むものも出てしまいますが、10パターン程度表示するので可能なもので対応できます。
エッジと手裏剣100投
モンスター | HP | 得点 |
デスビューティ | 1 | 150 |
ウッドアイズ | 2 | 300 |
モルボル | 20 | 3000 |
カンスト時貰える服:にんじゃ |
HP=手裏剣を当てる数
モルボルを倒してしまうとゲームが終了してしまうのでそれまでに7000点稼ぐ。
変わり身の術は発動まで時間がかかるのでタイミングを覚えておいた方がいい。
モルボル出現後あまり他の敵に構っているとモルボルを倒せなくなるので、
時間には気をつけよう。
ダメージを喰らってしばらくは無敵状態に。ライフは温存し、
ラスト10秒ほどでモルボルを倒す段階になったら変わり身をせず、ダメージ覚悟で手裏剣連発がいい。
実はモルボルを無視して雑魚だけを倒し続けても9999点を取ることができる。
ポーチカ用服一覧
「おえかき→からだ」で変更可能
服 | 取得方法 |
パラディン | セシルのミニゲームカンスト |
りゅうきし | カインのミニゲームカンスト |
しろまどうし | ローザのミニゲームカンスト |
しょうかんし | リディアのミニゲームカンスト |
にんじゃ | エッジのミニゲームカンスト |
ゴブリン | 本編二周目クリア |
ゼロムス | モンスター図鑑100% |