忍者ブログ
ストーリー攻略
第一部 暁の巫女
/ / / / / / / / / /

第二部 国とは王とは
/ / / /

第三部 交わされし誓約
/ / / / / / / / / / 10 / 11 / 12 / 13 /

第四部
/ / / / / /
アイテム
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
ファイナルファンタジー4の完全攻略を目指します。 裏技・改造コードも紹介します。FF4DS制覇
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



バグ・裏技

ニンテンドーDS版「ファイナルファンタジーIV」に関するお知らせ
http://www.square-enix.co.jp/ff4ds/info.html
>平成19年12月20日に発売いたしました、ニンテンドーDS用ソフト「ファイナルファンタジーIV」について、以下の2種類の現象を確認いたしました。
>現象の内容と、回避方法を以下にご案内いたします。
>お客様にはご迷惑をおかけいたしましたことを、心よりお詫び申し上げます。

  • バグ・裏技
    • エンディングバグ
    • 飛空艇消失
    • 魔導船バグ
    • ウェイイベント消滅バグ
    • 特定のアイテム入れ替え操作でフリーズ
    • 海辺エンカウントでフリーズ?
    • BGM無音
    • マップ踏破関係
    • マップ踏破の表示バグ
    • なげる全体化
    • 補助魔法の命中率に関するバグ
  • コメント
 

エンディングバグ

公式発表も参考にしてください。

発生条件:イベントシアターで「未来へのプロローグ」を見る。

このシーンはエンディング(以下ED)の一場面なため、このバグが発生するのは2周目以降である。
当該シアターを見た場合は、途中でSKIPしたかどうかには関係なく発生する。
このバグが発生するとEDの途中で先に進めることができなくなってしまい、ハマる。(詳細は下記症例を参照)
一度このバグが発生したら、そのデータでは何度やり直してもこの状態になり、
2周目の場合は3周目の突入が不可能になってしまう。
今のところ、当該シアターを見る前のデータからやり直す以外に正常なEDを見る手立ては(プレイヤーが自力で解決できる範囲では)見つかっていません。

簡易まとめ
・EDバグが発生するデータがある → サポートの対応を待ちましょう
・EDバグが発生してない → 当該シアターを見ない or 当該シアターを見た後でセーブをしてはいけません

【EDバグの症例】
ラスボス撃破後、エンディングの途中でミシディア付近の海上にキャラが立っている。
少しの間歩き回れるがメニュー画面を開いたりなどをするとフリーズしてしまう。
ちなみに町(ミシディアなど)や山(試練の山など)に入る事が可能である。
住民に話しかけることは可能だが、建物に入ろうとしたり、試練の山で隠しボスと戦おうとしたらフリーズする。
海も渡れるためどこに行く事も出来る。
ただし、陸地に一旦上がってしまうと海の上を歩けなくなる。

 

飛空艇消失

公式発表も参考にしてください。
なお、公式発表には「ストーリー進行が困難な状態」とありますが、これは誤りで、正しくは「ストーリー進行が不可能な状態」になります。
一度飛空艇が消えてしまった場合は、そのデータは消去してバグの起きないデータでプレイする以外に正しくゲームを進める手立ては(プレイヤーが自力で解決できる範囲では)存在しません。

発生条件:地底に飛空艇を着陸させた状態で、全滅するかセーブメニューからタイトルへ戻り、New Gameで始める。
※電源入れ直してNew Gameを始めた場合は大丈夫です。

カイナッツォ戦後に入手した飛空艇が表示されず、シナリオを進めることができなくなる。

  • 初回は姿が見えないまま飛空艇で移動できるが着陸するともう乗れなくなる。
  • バグが発生したまま強引にシナリオを進めようとしても、トロイア関連のイベントをクリアした時点で先に進めなくなる。

※注意
こんなずさんなフラグ管理ということは、飛空艇以外でも表面化してないだけでなにかバグがあるかもしれません。
なので、飛空艇の場所等に関係なく、New Gameで始めるときは電源を入れ直してからにすることをおすすめします。

 

魔導船バグ

  • デブチョコボでフリーズ
    魔導船入手直後、魔導船内のデブチョコボに話しかけてモンスター図鑑を開く
    ブラックアウトしてフリーズすることがあるようです。
    この場合、デブチョコボに話しかけてモンスター図鑑以外の項目を一度開いてから
    モンスター図鑑を開くとフリーズを回避できる模様。
  • 左側の階段の、すぐ左側(上段)を一番手前側まで来ると下に落ちます。
    ポリゴンの隙間から落ちたような状態になり抜けなくなるような感じになりますが、
    左、中、右のどれかの階段を裏から手前に来れば抜け出せます。
  • 魔導船の置いてある場所が変わることがある。
    侵入不可の場所に移動している場合、当然回収不能になり月に行けなくなります。
    一度移動してしまうと元の場所には戻らないため、セーブしていない場合はやり直しましょう。
    黒チョコボでの飛空挺集合による影響や月面でのワープも確認されているようです。
    原因は今のところ不明。
 

ウェイイベント消滅バグ

【概要】

  1. 手順次第でトロイアの~ウェイイベントが消滅し進行ストップすることがある
  2. それを避けるために、
    トロイアでの一連の~ウェイイベントは他の余計な手順を挟まずさっさと済ませた方が無難
  3. イベントが消える条件は検証中

【1~2の解説】
サブイベント・ネミングウェイの旅を進行させていると
やがてトロイアの町に吟遊詩人・ジャミングウェイが出現します。
このジャミングウェイに話しかけるとウェイの名称が
吟遊詩人・ジャミングウェイから浮気者・Wブッキングウェイとなり
その後、酒場に行って欲しいと依頼されます。
しかし話しかけた後、酒場に行くのを後回しにして
トロイアの町を出て他の事をしてしまうと
後から酒場に向かってもセシルがミルクを頼む事が出来なくなり
ウェイイベントの進行が止まってしまいます。
酒場でミルクを頼まなければウェイは出現しないので
町の中にも当然ウェイの姿はありません。
なお、引き継ぎプレイを駆使し
再度トロイアの町に向かってもウェイは消滅したままです。
バグの発生を未然に防ぐためにも
ジャミングウェイに話しかけた後、すぐ酒場に向かい
イベントを進行させたほうが無難です。

 

特定のアイテム入れ替え操作でフリーズ

434 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2007/12/25(火) 23:00:02 ID:KriVyLiV0

グ・・・、パァーーーーーーー!!!

テント使おうとしたらポーションで1回A押してて場所を入れ替えてしまった

またポーションとテントの位置を戻した

テントを使った

何故かキャラ指定画面、使ってもブッブー。キャンセルしてみる

フリーズ

俺の1時間をかえせええええええええええええええええ
再現性は高いっぽいから気をつけてね・・・

464 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2007/12/25(火) 23:09:58 ID:eV1phcAL0

>>434のフリーズ確認。完全再現も出来たっぽ。やり方は
一番左上にあるポーションをつまんで、アイテム欄の次の行にあるもの(1つスライドしないと見えないもの)と入れ替える
その後入れ替えたポーションをもう一度つまんで、一番左上に戻す。
すると、何故か次のページにあるはずのテントがアイテム欄左下に表示される。このテントを使ったらフリーズした。

テントじゃなくても2回入れ替えたら何でも発動するっぽい。ユニコーンのつのは使えないはずだけど、
テント同様に使用可能で、同様にフリーズ。アイテム欄を入れ替える時は注意した方が良い

アイテム欄を開く
8行までアイテムが映っているので、9行目にスライドさせ、9行目のアイテムを掴む
掴んだまま、上に戻って最初の8行を表示させ、何処にでもアイテムを置く
何故か左下が交換先にあったアイテムになる。そのアイテムを使うとフリーズ

十字キーで操作するとフリーズ?
LRでページ操作ならばと起こらないとの報告も。

どうもアイテム欄の1ページ目左下に使用できる(白表示の)アイテムがあった場合だけのようですね。
おそらく使用等に関する判定がその元左下にあったアイテムのものになっているのかと。
ちなみに左下アイテムがコテージ、交換先がテントの状態で試したところ
左下にあらわれた「テント」をフリーズせず使用することができましたが、
休息中に出る表示がテントでなくコテージの絵でした。

 

海辺エンカウントでフリーズ?

海辺で戦闘するとフリーズやホワイトアウトすることがあるらしい。
ミシディア周辺でのエンカウント不具合など報告多数。
特定ポイントで戦闘すると引き起こされるのかもしれません。

原因の推測
特定のフリーズポイントでは「海辺」に設定されておらず、
バトルフィールドが用意されていないためフリーズを引き起こす(いわば海上で戦闘している?)

以下、ちょっと長いけどフリーズ報告まとめ暫定版

199 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2008/01/08(火)
03:43:29 ID:dbyA1kmi0
カイポ東の海岸沿いでエンカウントするとフリーズ。
2回試して2回ともフリーズしたから間違いない。
要注意

202 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2008/01/08(火)
06:49:32 ID:iCFvwL1D0
>>199
上手く表現できんけど
砂漠の最東端(あるいは北側の山脈の最南端)からまっすぐ東に行った海岸で
フリーズするな
ここだけとは限らないが、範囲はかなり狭い

209 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2008/01/08(火)
11:48:26 ID:a/f3QfswO
カイポ東の海岸でエンカウントしてもフリーズしないな
場所が間違ってるのかな

230 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2008/01/08(火)
14:53:10 ID:X0dzDn610
フリーズ報告
ミシディアから試練の山に向かう途中、南の海岸線に沿って歩いた二番目の突起
(この位置ttp://www.imgup.org/iup534791.jpg.html)
で、右下を押しっぱなしにしてエンカウントするとフリーズします

コカトリス狩りとかやってる時は注意
海辺フリーズありました。場所はバロンの海岸東側。ニューゲーム開始早々
-- 2008-01-09 (水) 00:32:43
 

BGM無音

幻獣の洞窟、幻獣神の洞窟でBGMが消えることがあるらしい。

 

マップ踏破関係

MAP100%になると同時にエンカウントが発生する、あるいは宝箱を開けた場合のまとめ

  • 踏破メッセージが出ない
  • 踏破で貰えるアイテムは、アイテム欄にこっそり追加されている
  • バグが発生した場合でも、最終的にトレジャーハントは無事に手に入る
  • ただし、最後のMAPで発生した場合のみ、トレジャーハントが手に入らない
    (その場合でも踏破アイテムは手に入っている)
  • 結論としては、最後のMAPの踏破のみ気をつければよい。
    100%直前まで結構歩いたという方は一旦エンカウントさせてから踏破すれば、
    すぐにエンカウントするという不運が無ければ大丈夫です。

エンカウントとは関係ないが、表示が100%なのに踏破達成にならない場合があるらしい。
100%のままMAP内を歩いていたら突然踏破メッセージが表示される。
0.1%単位で埋まってないのかも?

※全MAP100%踏破したのにトレジャーハントが手に入らないとお嘆きの人へ
今のところ、最後のMAPで上のバグが発生した場合を除き、そのようなバグは報告されていません。
本スレで騒いでいた人はどこかのMAPに漏れがある人ばかりでした。
スレでつまらない書き込みをして時間を浪費するよりも、どこかに漏れがないか探しに行く方が無難です。
ソフトのバグを疑う前に自分を疑いましょう。

 

マップ踏破の表示バグ

MAP100%になる際、現在位置表示と重なるとどちらもつぶれて見えなくなる。
磁力の洞窟B1で起こりやすいです(初回の会話イベントで、スタート地点付近のマップが埋まらないため)。

「エーテルを1コてにいれた。」が
「エー        れた。」
 

なげる全体化

大地のハンマー等の使用時に全体攻撃ができる武器は、エッジで「なげる」ときに全体化することができる。
一匹のみダメージで他は0なので実用性は特にない。
投げる瞬間にフリーズが起こること有り。

 

補助魔法の命中率に関するバグ

  1. 表示される成功率が0%となっているとき、次の二通りのケースがある。
    • 純粋に命中率の計算結果がちょうど0%
    • 計算上の命中率がマイナス
  2. このうち、後者(計算上の命中率がマイナス)のケースではその補助魔法は100%命中する
    おそらくマイナスのオーバーフローを起こし、例えば253%命中などになっていると推測される。
  3. 表示される命中率が一桁程度の低い値である場合、装備変更によって知性を下げることにより、
    計算上の命中率をマイナスまで下げて意図的にこのバグを起こすことができる。
    主に利用されるのは呪いの指輪やミネルバビスチェ(ともに知性-15と激減する)など。
  4. 主な利用例はラストダンジョンの強敵に対するローザのホールドが挙げられる。
    マヒ耐性のない敵によってはローザの知性をある値以下にすることでホールドを命中させることができる。
    それについては通常敵攻略に詳しく載っている。
  5. 当然、命中するのはモンスターが耐性を持っていない場合に限る。
    耐性を持っている場合はNO EFFECTと表示され命中しようがない。
  6. 敵の補助魔法でも同様のことが起こる。
    例として、スピリット・ソウル・ドリームエビルのスリプル。
    狩りでは耐性防具を身に着けている方が無難。

余談
かつてレッドドラゴンに対するホールド命中率が精神99を境に大きく変動すると誤解されていた。
これは、ローザの育成方針によっては、レッドドラゴンに対するホールド成功率に影響するローザの知性が
マイナスのオーバーフローを起こす境界値である46に達するタイミングと、
ローザの精神が99になるタイミングが非常に近かったという偶然によって起きたものと思われる。(参考値:知性22+24=46、精神73+24=97)

PR


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
Back :   HOME   : Next  ?
忍者ブログ [PR]